Lステップ構築のための 3つのポイント
Lステップの構築でセールスの自動化を行います。
Lステップ構築は調査から改善までを一気通貫で行うことが重要です
01.自社・顧客調査
まずは自社のサービスにどのようなものがあるのか、顧客が何を求めてサービス・商品を購入しているのかを明確にします。顧客が求めているものに対して適切な配信を行うために顧客をセグメントにわけて、既存顧客へのインタビューなどを行いながらそれぞれのニーズを探っていきます。
02.設計
調査内容に基づいてLステップの構築をしていきます。顧客が何を求めているのか、それに対して自社が何を提供できるのかということを配信内容やリッチメニューに落とし込んでいきます。
しっかりと顧客の属性や行動などから、セグメント決めていくことで適切な内容の配信やコンテンツを提供できるようになります。
03.分析・改善
配信内容の分析を行いながら改善を行っていきます。Lステップの機能であるクロス分析やURLクリック測定、サイトスクリプトなどを活用して改善点を洗い出します。
どの顧客が問い合わせに繋がっていて、どの顧客が繋がっていないのか、その原因はなにかなども考えて改善に落とし込みます。
よくある質問
はい、もちろんです。
WEBミーティングを使いながらヒアリングなどプロジェクトを進めさせていただきます。
対応する内容にもよりますが、2ヶ月〜となることが多いです。
はい。LINE広告やポップなどの方法を提案させていただきます。
はい。LINE公式アカウントに登録するところから代行させていただきます。
はい。サービス内容にもよりますが、Lステップが効果的であればご提案可能です。
可能です。LステップはBtoBでも上手に活用すれば効果は見込める可能性があります。ただ行っているビジネスによっては成果が見込めない可能性があるので、まずはご相談ください。